人生100年時代の株の週足売買による資産運用

デイトレーダーよりウイークエンダー。月曜日に買って金曜日に売る感じのゆとりトレーディング

頭としっぽはくれてやれ

 225先物上昇 利食った村田製作所更に下げてます。相場格言に頭としっぽはくれてやれ とあると思いますが、いったいどこが頭でどこがおいしい腹の部分なのでしょうか。あとからチャート見れば誰でもわかりますが。昔、商品先物のセールスマンが訪ねてきて玉蜀黍かなにかの右肩上がりのチャートを見せられて、ほら簡単でしょ みたいなことを言われたことがあります。すっとぼけて「すごいですねー」みたいなことを言って遊んでましたが。頭としっぽも週足チャートの場合、確定するのはひと月、場合によれば数か月かもしれませんね。本日も日経225系の主力は上がってますので、村田製作所の売りを利食ったのも間違いではなかったのかと。いずれにしましても数か月とか引っ張る気はさらさらありませんので、ウィークエンダーといたしましては。

 基本長く引っ張れば引っ張るほど ぶれてくる自分がいますので。エントリーしたときから時間が経過すればするほど相場の状況も変わります。そこでチャートを信じるのもいいかとは思いますが、個人的には暴走 迷走の原因となるように思います。

 はじめてのお使い という番組があったかと思います。小学校行く前の子供に一人で

お使いをしてもらう。我々兼業投資家は常に「はじめてのお使い」的に確実に任務を果たす。任務を果たすといってもアクロバットじゃなく はじめてのお使い みたいな。

 当然 スリルもなく おもしろくもなく ビジネスですから。