人生100年時代の株の週足売買による資産運用

デイトレーダーよりウイークエンダー。月曜日に買って金曜日に売る感じのゆとりトレーディング

先物主導

 ここのところといいますか、ここ数年金融政策や暴れん坊首脳とかの影響ででかい材料が頻発して先物主導で動くことが多いのかと思います。企業業績連鎖反応の妙味みたいなのはないようにも思います。単発で好業績発表とかがあったとしても線香花火。

 現実は先物がドカンと動いて追随する みたいな。それも動くときはドカン。動かなければ全然動かないみたいな状況なのでかなりやりにくいのか と。225系銘柄もAIとかで連動性の強いものは即動く傾向なのでしょうか。現状では先物こそファンダメンタル的なこともかなり要求されるようにも思いますね。逆に現物信用、それも2~3日くらいの売買なら決算発表や権利落ちとかを跨がなければあまり関係ないようにも思いますが。トヨタを買ってリコールで下げるよりも225先物買って暴れん坊がかき乱すみたいなことのほうが回数的には多いのかとも思います。なので企業業績よりも暴れん坊のご機嫌 みたいな。

 先物から縁の遠い銘柄ですと225先物の動きと連動するかどうかは別として、はまればうまい具合にゆっくりとれたりするかもですね。なんだかんだと狙うのは木でも森は

常に意識する必要ありと思います。