人生100年時代の株の週足売買による資産運用

デイトレーダーよりウイークエンダー。月曜日に買って金曜日に売る感じのゆとりトレーディング

ブログ開設2日目 週明けの準備

 昨日開設したブログ。本日は週明けに向けた銘柄の絞り込み作業となります。

金曜日の夜にある程度候補をたてまして、本日は2回目の絞り込み と。対象は全銘柄

そうはいいましても流動性の低い銘柄は短期売買には向きませんよね。その辺はスクリーニング機能によって除外。あと売り狙いの場合、貸借銘柄のみとなりますのでそれもスクリーニング。

 日経平均も下がってますので見てみると売りたくなる銘柄がたくさんありますね。

来週は売りのみでいってみましょうかね。日経225見ても結構下がってますので急に

上昇したりすることも視野に入れ と。昨晩の雇用統計の数字もそこそこよかったと

いう事らしいですがNY株は下がってますね。リコール問題でトヨタがやられ、トランプさんの機関銃爆弾発言もとどまるところを知らない と。日本はイージスアショアを

買わされた上にまだお金を取られるのでしょうかね。

 そんなこんなで売りをメインに考えたい といいますか売りのみで と。

 金額ベースで1000万くらい と。信用 現物系で1000万だとお金がそれなりにかかりますが、先物だとミニ5枚くらいでしょうか。50万あればできてしまう と・

 そんな感じです。。でもって売り銘柄800種類ほどピックアップしまして。昨晩と

今朝のうちに300銘柄くらいまで絞り込んでおります。

 個人的には金曜の引け後から月曜の朝まで複数回、チャート分析する と。その回数

が多ければ多いほどいいように思います。1回で決めようとするとなかなかしんどいかな と。最初は漠然と。移動平均線の下とか信用残1倍以上、週足陰線とか。

 それで準備運動をしてだんだんと精度をあげていく と そんな感じでしょうか。

 チャート分析を否定される方も居られるようですが、チャートとは相場のリアルタイム履歴書といいますかリアルタイム人間ドック、相場ドックみたいな。

 100円で買って101円で売ろうが100円で買って10000円で売ろうがリアルに今までの

状態がわかる。その値動きを否定する意味がわからない。いい会社だから業績は伸びる

といってもほんまかいな と。その会社がいい会社で他の会社はそこに劣る会社なのか

現実的には広告宣伝の上手さ、公共機関、政治系に強い会社かどうか。機関投資家

多額の資金をぶちこむ会社 みたいな。そんなものでは残念ながら勝てないのかな と。勝てるのだったら経済専門家のトップクラスは株で大儲けしているはず。でも

そのようなことはないようで。年金の財源も枯渇する体たらく。

 その点明日はどうなるかわからないが今現在までのいきさつはチャートでわかる。

なので当たり前にチャートを頼る かな。

 そんでもって基本、月曜に買って(又は売って)金曜に売る(又は買う)と。

 デイトレ日計りなら私は週計り。金土日は少し大変ですがあとは気楽なもの。

 やはり兼業は相場が始まる前に準備しないと難しいですかね。専業ならザラバタイム

に情報収集からなにからすべてできてしまうかもですが。

 そんなこんなでじじいになってもできそうな週足売買 これですね。